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教員と行政は学校を救おうと、日々努力を重ねているが、保護者や地域の協力があればより早く、より良く生きかえる。教員が次々と壊れ、「ブラック」と評される環境下、担い手が激減している学校現場……それでも教職に未来を感じ、希望を抱く教員は確実にいる。彼らはいま何を感じ、何を遂行し、未来のために何を構想しているのか? 現役私立中高一貫校教員といまは教育行政に携わる元小学教員が現状と未来を考察する。教育現場の状況は楽観視できないが、いたずらに悲観する必要はない。数多の現場で少しずつだが、希望の萌芽が現れはじめているからだ。序 章 学校のいま−−取り巻く現状とは第1章教師はいま第2章児童・生徒はいま第3章保護者との関わりについて第4章このままだと教育現場はどうなってしまうのか第5章学校現場の未来の働き方について考える第6章保護者との連携について第7章行政や地域との関わりについて終 章 教育の未来を考える
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出版社からのコメント
教員と行政は学校を救おうと、日々努力を重ねているが、保護者や地域の協力があればより早く、より良く生きかえる。教員が次々と壊れ、「ブラック」と評される環境下、担い手が激減している学校現場……それでも教職に未来を感じ、希望を抱く教員は確実にいる。彼らはいま何を感じ、何を遂行し、未来のために何を構想しているのか? 現役私立中高一貫校教員といまは教育行政に携わる元小学教員が現状と未来を考察する。教育現場の状況は楽観視できないが、いたずらに悲観する必要はない。数多の現場で少しずつだが、希望の萌芽が現れはじめているからだ。序 章 学校のいま−−取り巻く現状とは第1章教師はいま第2章児童・生徒はいま第3章保護者との関わりについて第4章このままだと教育現場はどうなってしまうのか第5章学校現場の未来の働き方について考える第6章保護者との連携について第7章行政や地域との関わりについて終 章 教育の未来を考える